
嗚呼GT5

PS3を弄っていてGT5のゲームデータ容量が27Gもある異常に気付く。

グランツーリスモTVという動画配信で片っ端からダウンロードした大量の動画ファイルが原因らしいけど、これだけを削除出来ない事態で困りもの。

GT5を起動するも、オンラインサービスが終了したと表示され、そのおかげでオンラインの関わるありとあらゆるメニューも凍結された様子。

動画に関しては、見ることも出来ないのに、不要ファイルを削除する手段もなしで、とてもヒドい。

GT5本体だけなら10G程度で済むらしいのに、27Gもの容量を占有していて無駄しかないのでゲームデータ丸ごと削除してみると…

GT5のVer2オープニング「5OUL ON D!SPLAY」がなくなり従来の「MOON OVER CASTLE」に戻ってる。

数々DLC車をダウンロードしてインストールするも、何故か復元されず、セーブデータとの同期も取られず、ガレージに大量の残骸。

どうにもならないなら、いっそのこと捨ててしまいたい衝動にかられる。

DLCにかなり投資したし、震災が原因でゲームから遠ざかりプレーしなくなったものだし、GT6に対する不満を抱えたまま消すに消せない気持ち。

今、HDDを復旧すべく、再リストアやってるところだけれど、これ4時間も掛かるんだけど。

コンピュータの永続性のなさに嘆き、バックアップの重要さを思いしらされる。

ドライビングゲームに対する執着心じゃなくて、過去に買ったものに対する執着心だよ、これは。