読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士山三度?挑戦?

去年の一度目の富士山

8合目から4時間、それまで雨やガスで曇ってたのにいきなり風と共に視界が開けた時の一枚。

それ以後は・・・結局下山まで雨。

ご来光など夢のまた夢。

二度目はさらに酷く、台風の時に登頂。当たり前のように風雨強く最悪のコンディション。

しかし天も少しは遠慮してくれたか明け方の一瞬だけ雨が止み、完璧とはいえないがご来光もどきは見ることができた。

両方、吉田ルートでの挑戦。

仕事場で、ちょっとした事から去年の富士山の話になり、「そういえばご来光ちゃんとみてないねぇ〜」っと。

今年も夏に休みが取れれば挑戦してみる?・・・何て話しになってます。

ただ、もし行くなら一気に登ってしまおうって話に。

前回の山小屋での宿泊・・・雨のせいもあって装備は濡れてるのに隣に寝てた方々は湿ったまま持ち込んでくれるのでこちらまで被害が。。。

また寝相も悪くこっちに寄りかかってくるわでほとんど寝れませんでした。

前回私達は朝8時に5合目に到着し、9時前ぐらいから登山を開始。山頂には13時頃到着。

そのままお参りやお鉢めぐりを行ってから8合目の山小屋に着いたのが16時前。

そのまま下山も可能な時間でしたが、関西からの宿泊つきのバスでいったものだから、泊まるしかないんですよね。

で、そんな山小屋体験したものだから・・・行くなら一気に登って下りてって話しに。

行けないこともないとは思うんですが・・・なんだか忙しない登山になりそうな

一度目は悲惨でしたが、二度目はちょっと低い7合目の個室のある山小屋に宿泊しました、8合目の山小屋とは比べ物にならないくらい快適でした。

(何せ広い、雑魚寝なら3人で寝れるぐらいを2人で使えるし、寝袋ではなく布団だし。コンセント付だからスマホ、カメラの充電も追加料金無しでできるし)

初めてなら7合目の山小屋の方がゆっくり休めてお勧めです。山頂ご来光にこだわらないなら、ここだと部屋からご来光も見れます。ゆっくり富士山を堪能したい方で吉田ルートで挑戦される方にはお勧めです。