
お雛様と美味しいパン

2月25日(土)

目黒雅叙園の百段階段でやっている「百段雛まつり」に行ってきた。

この時期のこの催し、今回で8回目らしいけど初めて見に行きました

今年のテーマは九州ひな紀行?、ということで九州各地のお雛様と、柳原白蓮村岡花子ゆかりの雛人形の特別公開もあった。

朝ドラの「花子とアン」を見ていたらこの2人には馴染みがあると・・・

百段階段は東京都指定有形文化財

初めて行って見た時と同じような感動はないけど、時代の重みを感じられて素敵な所。

今回の催しも撮影禁止だったので、雅叙園入って入口にあるお雛様と、会場の入り口にあるつるし雛だけ撮ってきた。

会場にはいろいろなお雛様があり素敵でしたが・・・

素敵・・と一口に表現できるものでもなく・・・とっても古いものもあり残っているのがすごいな〜と感心したりちょっと怖かったり(笑)

お昼には目黒を出て恵比寿に向かいました。

まず、パン好きな友人と一緒だったので、伊達公子さんプロデュースのドイツパンのお店へ。

FRAU KRUMM/フラウクルム」

ちょっとわかりにくかったけど、小さくてかわいいお店。

私は、ブレッツェルとカイザーロールのセサミを買ったけど、サンドイッチもあったり、ちょっとしたイートインコーナーもあってお店で食べることも可能。

そしてランチするのに選んだお店はイタリアン「Porto Bello(ポルトベッロ)」

これまたわかりにくかったです。

あまり人が通らないような裏道の住宅がある中にあったので・・・

ランチセットはサラダ、パン、前菜、パスタ、ドリンクで、土曜日にもかかわらず1,000円だったので二重丸です。いや、花丸かな。

パスタは生パスタでもちもちしていて美味しかったです。何を頼んだか・・・わすれてしまったけど柚子こしょう味のパスタでした。

それとドリンクがソフトドリンクのほか、一口ビールと一口サングリアがあったのでサングリアを頼んだけど、一口じゃないです(笑) ランチのアルコールって何気に嬉しい

https://r.gnavi.co.jp/2zvrpgr80000/

それからこの日のもう一つの目的地へ。

恵比寿ガーデンプレイス方面へ移動。

去年11月にオープンした「俺のBakery&Cafe」

カフェの方では食パンをアレンジしたいろいろ美味しそうなメニューがあるけれど、販売の方は生食パン、山型パン、マスカルポーネとはちみつのパンの3種類のみ。

焼き上がり時間を待って外に行列になってます。

そして販売するのは2斤のみ・・でもパンは冷凍できるのでいいよね

生食パンは2斤で1,000円。

けっこうずっしり重い

家に帰って、贅沢に(笑)少し厚めにカットしてすぐ食べない分は冷凍。

翌朝1枚の半分は生食で、半分はトーストしてみたけど、トーストも外がカリッとして中がふわっ、の、もちっとして美味しかった

カフェメニューがかなり美味しそうだったので、今度はカフェで食べてみたいな。

百段階段・夏

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1944700216&owner_id=13926764

百段階段・手芸展

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1948864152&owner_id=13926764