読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画「ハルチカ」

火曜日はTOHOシネマズ、会員価格1400円です。

映画館に到着する時間と上映開始の時間で「ハルチカ」を観てきました。

舞台は高校。前年に廃部になった吹奏楽部を新入生が苦労を重ねて復活させる。元部員と、前年の廃部の理由と、経験者と未経験者。いろんな要素があって・・・・。そんな作品でした。

橋本環奈さん。映画は「セーラー服と機関銃」とこれしか観ていませんが、実力ありますね。

話題を変えて、ニュースを見てて思いました。日本海に飛んできたミサイルを「迎撃せよ!」という条件がそろったら、はたして大丈夫なのでしょうか。私達が知るのは「韓国軍の発表によると・・・・」とか「米軍からの情報では・・・・」という段階でやっと知ります。もちろん政府関係ではもっと早く情報は入っているはずですが。

「目標は日本国本土!」となった場合、「迎撃せよ!」という命令は間に合うのか。「あの部署の確認が取れなかったため迎撃システムを発動できませんでした」とか「外交ルートを通して確認中なのでそのまま待機」とかありえそうな・・・・・。