
情報活用試験2級合格

 今日は情報活用試験2級を受けに蒲田まで行ってきました。

 結果は100点満点中96点で合格できました。

 それもそのはず、試験は超ずさんな手抜きで、9割以上が過去問題からそのまま出てましたから。しかも数字も答えの選択肢の位置も全く同じ。これじゃあ解き方も意味も全く分からなくても直近の過去問数年分の問題と答えを暗記してしまえば誰でも合格できてしまいますね。

 でもこれで日商PC検定2級&3級の文書作成・データ活用・プレゼン資料作成全てにおいて知識問題が免除になるのでありがたいです。

 直近の過去問題と解答はJ検のサイトから無料でプリントアウトできるのですが、解説がありません。そこで解説付きの別冊過去問題数年分を手に入れるためにAmazon楽天で公式テキストや公式問題集の過去年度版を何冊も購入したのですが、ここでもずさんな内容が判明。

 なんと公式テキストも公式問題集も購入した2016年度版から2012年度版まで内容が全く同じでした。公式問題集に至っては収録されている過去問がずっと ?平成19年12月9日実施 ?平成20年6月15日実施 ?平成20年12月14日実施 そして模擬問題(これも内容は2012年度版から2016年度版までまったく同じ) という有様…

 公式問題集の問題は古過ぎてやる価値無しです。あれでは受かりません。

 直近の過去問を前期・後期と合わせて6年分・全12回ひたすらやって問題と答えを覚えてしまえば間違いなく合格できます。9割以上そこから全く同じ問題が出ますから。なので解説も読む必要はないですね。