
代謝

ぼくのここ3、4ヶ月の間食ぶりはものすごいものがあります。

数年前まで必ずといっていいほど、

毎日何かしら間食してしまい、

結局体重を落とせなかったのですが、

ここ数ヶ月は、その時の倍は間食しています。

原因はストレスで、

居ても立ってもいられずに、

ムシャムシャ食ってしまいます。

ところが、です!

不思議なことに体重がぜんぜん増えません。

去年の6月の検診で、

ぼくの体重はここ10年の最低記録を出したのですが、

その時よりも、1キロ増えたかどうかです。

なんでこんなに食っているのに増えないのかと考えてみたら、思い当たることはひとつ、

それは身体の基礎代謝力が増えたのではないか

ということです。

プールはこの5月で丸5年になります。

あとはマメに約30分くらいの散歩をしています。

これらを続けているおかげで、

身体の基礎代謝が良くなっているとしか

考えられないのでした。