
HUDO金曜日

京王百貨店に寄って、誕プレ用のカタログを買って(他にも色々あったからじっくり見てみたかった!)から道場へ。

田村さんと井土君しかいない(ん?)

着替えて出ても変わらず。

そして田村さんに発表会出ないの?とグイグイ来られた。

寝技組のカードを聞いてちょっといいなと思ったけど、私だとまた話が変わってくるだろうし、やっぱりヤダ!

大ちゃんが着替えて来て腰のストレッチをしているので押していたら、乗れというので背中に乗った(ハイヨーシルバー)

そしたらそのままハイハイで歩いたり前のめりになるから、落ちるー!

しがみついて堪えたら更に前のめりになって、どないしろっていうんだ!(落としにかかっているだろう)

そんな様子をなんとも言えない感じで見ている田村さんの向こうから、車屋さんが…井土君が来た!やばい展開だ!(プロ練か!?)

とりあえず少し早いけど3人で始めて、アップからはあんまり参加した事がない井土君が大ちゃんの下腹部に完全に頭を着いた状態で乗り越え前転したり、たどたどしい感じに足振りして入場曲あんななのに詐欺か!とか腰切りに苦戦していて(意外にやった事ないんだね)器用なんだか不器用なんだか分からんなとツッコまれていた(笑)

雑巾がけ(チーターのようにとか先生は言ったが、それだと走り方が変わってくるよ)バックも大ちゃんに遅いと言われたけど、後ろの井土君がだから!

マット運動はさすがに普通にできて、少人数でハイペースに進めるから皆で息を切らして休憩し、技術練習を始めると田村さんも入ってきた…プロしかいない!

無料体験会実施中なのに!

途中から、久し振りの臼君や兄貴が来てくれたよ!

田村さんの上手さ(ドヤるわりに普通にホメると苦笑いなのはなんでだ。プロにさすが上手いって言うからか)や井土君の器用なんだか不器用なんだかを体感したり、華奢な臼君(井土君と学年2つしか違わないとは思えない細さ…身長はそこまで変わらないけど)が相手だと細さが怖いけど力は意外に強かったり、兄貴は何もしない内からタップしたと田村さんに驚かれたりした(ぇ)

スライドパスガードで田村さんが振ってきたり、井土君の締めで首折られそうな恐怖を味わい、飛び込みパスで自分の足を自分の足で潰して両足にダメージを食らって心が折れたり。

飛び込みパスは、側転する理由が分からないと言って笑いながらもしっかりできるようになってるベテラン田村さん、体操部経験者の身軽さでこなす臼君、そして全然飛び込めない井土君。同士よ!(笑)

2部の時間くらいに田村さんは上がって帰っていった。

2部もみっちり技術練習をして、約束稽古してから、飛行機腕十字を足したら(先生、これ日曜日に使う気なんじゃ…丁度いい練習場)最後にスパー。

大ちゃんに翻弄されながら腕十字を極めさせてもらったら何やら納得していて、私のやり方が効率的な嫌がらせだと感心されました(ホメられてる感ない)

あと、私を中学生(もう高校生か)と嬉しそうにやらせたがるのはなんなんすか。

簡単に技が極まるよ☆(相手は、ほとんど教わっていない状態だからな)

でもクローズガードを割れない…内股を肘で押しても平気なんだよ!毒素の欠片もない若さがニクい!(笑)

井土君とは今日もひたすらぐるぐる(ひー)

気付いたんだが、プロは受ける時に『やられ声』を出す癖が身についているんだろうか。

仕掛けられた時に、皆「うぉ」とか「あーっ」とか何かしら言うよね。

少人数かつパートナーのプロ率が高かったので、全体的に回転率が良くていい運動した!

でも帰り際に臼母さんからおやつを貰ったので、今日もプラス(笑)

来月前半は行けないから、みっちりできて良かったわ♪

…アドレナリンが切れて、下敷きになった左足の指が痛いけど。

◎1部

〈生徒〉

女子1人

男子3人

〈メニュー〉

■アップ

・低い低い

・飛行機スクワット

・乗り越え前転:下の人が立てた膝に手を着いて頭の方に向かって前転し、下の人が腰を押してアシストする

・足抜き

・腰切り

三角絞めの打ち込み

・足振り:仰向けで足を捻りながら振り四つん這いになる

・雑巾がけ〜バックでリング内ぐるぐる走り回る

■マット運動

・前転

・首抜き後転

・前回り受け身

・お尻にじにじ〜バック

・腕くるくる

・ロープころころ(セカンドサードロープ)

・ロープ渡り(トップ〜セカンドロープ)

・倒立前転

・後転倒立

■技術練習

・押さえ込まれたのをエビで抜けて四つん這いになり、そのまま正面に座る

・上げてガードしている足を引き下げてパスガード

・パスガードでニーオンザベリーしたら反対に回ってニーオン/エビで抜けて四つん這いになり正面に座る

・ハーフガードを相手を袈裟で(頭を床に着け上腕でアゴを上げさせる)押さえ込んだ状態で左足を相手の右足に引っ掛けて隙間を作り足を抜く

・スライドパスガード

・飛び込みパスガード:右手は足の間から骨盤、左手は立てた膝に手をついて側転するようにガードしている足を飛び越えて押さえ込む

・アームドラッグからバックを取る:ハーフガードで左手で相手の右手首、右手で肘の上を持って自分の右側に引き込んだらすかさずバックに回って袈裟掛け

・アームドラッグからバックを持ってスリーパーを掛ける

・アームドラッグからバックを取って横に倒れたら、スリーパーを掛けるのに抵抗してきた左手を左足に挟み込んで封じてからスリーパーを掛ける

・下からの腕十字

・すくい腕十字

・潜りスイープ:下から腕十字を狙ったけどガードされたら、前から肩を持っていた手を後ろに回して肩を掴み、反対の手で相手の足に潜って斜め上にスイープ

◎2部

〈メニュー〉

■技術練習

マウントポジションで胸の前で腕をクロスしてガードしている相手のこめかみの横に手を着いて、反対の腕でガードしている上をすくい上げながら身体を前にスライドさせて両足で肩を挟むようにすると腕が上がるので、足を支点に腕十字を極める

マウントポジションで奥襟を掴み引き上げると同時にバックに回り、スリーパーに行くと見せかけて防御に来た左手を右手で持ってその手首を左手で持ってロックし、身体を抜いて起きながら相手の頭の下に入っている右腕を抜き腕十字を極める

・スパイダーガードから足を抜いて片腕を挟んで封じたら、残った腕を対角線の首に掛けて両手でその伸ばした腕を極める

・草刈りスイープ

■約束稽古

・パスガードしてニーオンザベリーからサイドで押さえ込む/エビで抜けて四つん這いになり正面に座ったら、アームドラッグでバックを取り片腕を封じてのスリーパー

・パスガードからニーオンザベリー/エビで抜けて四つん這いになり正面に座ったら腕十字を狙うがガードされるので潜りスイープしてマウントポジションを取ったら、こめかみの横に手を着いてガードしている腕をすくい上げて足を支点に腕十字

■技術練習

・飛行機腕十字

■スパー(2分8本)