
にじよめ:ドラゴンタクティクスメモリーズ:クリスタルレイドイベント【氷雪の魔人】

3/27 新イベント【氷雪の魔人】開催!

http://img-nidm.contsvrs.net/static/html/news/page/29.html?ver=1490581393&page=1

いよいよやって参りました。クリスタルレイドが。

このイベント、デッキを鍛えている方にとってはたいへんおいしいイベントです(*´ω`*) 何故ならクリスタルレイドは撃破時に必ず騎士をドロップするからです。

ですが、救援が呼べないのでデッキの強化が足りない方にとっては厳しいイベントです(´・ω・`) とはいえ撃破するまでダメージ(とレイドのの攻撃力の強化・弱化)は持ち越されますので、何度も攻撃していればそのうち倒せるはずです。諦めずに挑みましょう。

この仕様は同じ運営の「クライムバスターズ」のレイドにちょっと近いですね。クライムの通常レイドは撃破するまでずっとダメージが持ち越しなんですよ。誰がどれだけダメージを与えたかまで保持してるので報酬のもらいそびれはありません。

そのかわりあっちは初回攻撃でも闘気を1は消費するのですが(救援だけは闘気0でも可能。ただし、その人を「その日最初に」助ける時のみ)。

さて具体的な戦術ですが、私の場合はSR以下は通常攻撃、URは全力攻撃です。

SR以下のクリスタルレイドは一撃で倒せるからですね。レベルが上がってくるとそうもいきませんが、レイドのレベルがそこまで上がってるってことは、クリスタルに対応する騎士の限界突破が充分出来てるってことなので、無理して急いで倒す必要はありません。

URのクリスタルレイドは異常に強いので初手から全力攻撃です。全力だと闘気を大きく消費してしまいますが、URは遭遇率が低いので、一手でも早く倒すのを優先すべきです。闘気は護符で回復させればいいんですよ。

R以上のレアリティの騎士を合成素材にすると「レアメダル」が手に入ります。レアメダルは「交換所」でチケットや聖水や護符やクリスタルと交換できますので、どんどん騎士を手に入れてどんどん合成してレアメダルを稼いで聖水や護符と交換しましょう。

デッキの構築ですが、私の場合は兎に角攻撃力重視です。運がよければ全力攻撃で(相性が普通でも)2億以上のダメージが出るように組んでます。

ですが、弱化スキルもちのHR以上の騎士(SR魔法ウルスラ、UR魔法キャンディなど)を数多く揃えている方は、最初の何回かは弱化を入れることだけに専念して、弱らせてから攻撃力重視のデッキに切り替えて全力攻撃、という手もたいへん有効です。クリスタルレイドの攻撃力が下がればターン切れまで(10ターン位?)は戦えますので、こちらの方が得かも知れません。

弱化の度合いは通常攻撃でも全力攻撃でも同じなので、この場合は最初の何回かは通常攻撃を選んで闘気を節約すべきですね。

持久戦を挑む場合はHR王女アヴィオールがたいへん有効です。「行動時」強化持ちなので。

開始時強化は一度しか発動しませんが、行動時強化はターンごとに発動しますので、アヴィオールのスキルを鍛えていればどんどん四隅の騎士の攻撃力が上がりますよ!!ヾ(゜∀゜)ノシ

(*アヴィオール以外にも強化もちの王女は居ますが効果範囲と強化の度合いが全然違います。現時点では強化においてはアヴィオールが最強でしょう)

ちなみにですが、ドラタクにおいて騎士の所持スキルはそれぞれ独立して発動します。

クライムバスターズみたいに、「スキルが幾つかあったらそのうち1つしか発動しない」ということはありません。

ドラタクでは、スキルの発動率はスキルレベルのみに依存します。スキルレベルが上がるほど発動率が上がり、レベルMAXなら100%発動します。

そして、同一タイミングのスキルが複数あってもそれぞれがきちんと独立して発動します。一見スキル1しか発動してないように見えても、それは表示が不親切なだけで(^-^;; 実際はスキルレベルがMAXなら(同一タイミングの)スキル2などもちゃんと発動しているのです(スキルレベルがMAXじゃない場合は……、挙動を細かく見ないとわかりません(^-^;;)。

これ、指摘されて初めて気づいたんですよね。「表示が不親切で発動してるかどうかよくわからない」ってことに。なので、スキル発動について分かってなさそうな方が居たら是非とも教えてあげてください。

何が言いたいかっていうと「R戦士ゲンゾウは強化スキル3つあるから優秀」ってことです。配置を工夫する必要がありますが是非とも鍛えてあげてください。SRやURが何枚も手に入るようになるまで、そしてクリスタルが大量に手に入るようになるまではきっと役立つはずです。

☆【氷雪の魔人】攻撃用デッキ☆ミ

0401.zip

http://6.gigafile.nu/0416-c1b173585926db2c291a826de372b449e

http://nn333nn.info/CFlc

ギガファイルにアクセスできない方用

0401.zip

https://www.axfc.net/u/3793153

キーワード:denis

(*「ドニ」ちゃんの正式なスペルです。基本的に男性名らしいです(^-^;;;;)

という訳で、私のこのデッキの組み方だと、開始時に強化が最低でも12回入ります。運が良ければ15回も入ります。そして行動時に更にアヴィオールの強化が入ります。なので安定して高ダメージを叩き出すことが可能なのです。運が良ければ相性互角の戦士に(全力攻撃で)2億超のダメージが出せますよ。

現状ではクリスタルが殆ど手に入らないので、なけなしのソードクリスタルはUR戦士アスカ(フライングガチャ)とHR戦士ゴードン(ノーマルガチャで入手)に全部投与してます。マジッククリスタルはUR魔法レイナ(レイドガチャ)、運命のティアラはHR王女アヴィオールに。これら以外のR騎士は限界突破のみでスキルレベルを上げております。

DMM版で同じイベントやった時は、フライングガチャがなかったのでURアスカ持ってなかったんですよね。だからミヒャエラや初心者エマを強化してました。

ですが、にじよめ版ではアスカをゲットできてるので、はっきり言ってDMM版より効率よくクリスタルレイドを撃破出来てます(*´ω`*) もしかしたらパルメリー+99いけるかも? レアメダルも大量ゲットできそう(*´ω`*)

「アスカがいない場合はミヒャエラ強化がいいかも?」って思ってます。ミヒャエラは攻撃スキルを2つ持っているので、ステータスにおいて若干優れる初心者エマよりも有効かも知れません。

それに、初心者エマのノービスブレイカーは「常時(開始時と同等。ただし2ターン目、3ターン目……、の最初にも発動する)」ですが、ミヒャエラの攻撃スキルは「行動時」です。つまりアヴィオールの強化が乗ってから攻撃スキルが発動するのです。これも利点だと思います。