読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春たけなわ!のわりにお天気はいまいち・・

それでも人々は春を求めて桜を愛でに出かけていきます。

雨にもめげず桜は、ほのかな・・ほのかな香りを漂わせながら咲いています。

何年かぶりに円山公園の枝垂れ桜を見に行ってきました。

老木とはいえ、そのあたりの桜とは全く違う風格を漂わせています。

一時期はどうなるか心配でもありましたが・・

近年、海外とりわけ中国系が溢れるように行き交っていますが、桜をどのように愛でたのでしょう。

小雨降る中でしたが、枝垂れ桜の姿は目にやきつきました。

桜守の佐野藤右衛門が渾身の思いで守ってこられた姿は頭が下がる思いです。

広沢の池近くは散歩道としてたまに歩きますが

この近くに佐野藤右衛門さんの所有する桜園があり、桜の頃は夕方になると仄かに灯篭のライトアップで楽しめます。

円山公園内には長楽館があり、ホテルやティールーム、イタリアンやフレンチ料理も楽しめます。

洋館の佇まいはまさに京都のイメージに溶け込んでいるように思えました。

20年くらい前に寄ったことはありますが、改めて館内を歩いてみるとすべてに行き届いたデザインの趣きが素敵ですね。

私はイタリアンの2500円コースを選びましたが満足しました。

お店の方々も崩さない範囲での親しい対応でお話していただき嬉しかったですね、。

でもお食事とおしゃべりを堪能した私は・・・また忘れ物をしてしまいました。

また・・そう前日には大阪のレストランでスマホを忘れ・・無事戻りましたが。

今回は傘です。手から離すとダメな私です(笑)

神戸から見えた友人との楽しい一日。

次回は二人の故郷の福岡の方で近場を探索しましょうと・・

今年か来年かはわかりませんが、とても楽しみにしています。

べたべたした友人関係は苦手ですが、こうしたお付き合いはとても私には満足感を与えてくれますし、だからこそ一人でいる時の時間を大切にと思う私です。