
日本山岳標高TOP30&α

日本山岳標高TOP30&α

一時期、高い山に興味があった頃(国内だけですが)、歩いていたら何気にTOP30は来訪していました。単なる旅好きがエスカレートして此処まで来たら上出来です。

北アルプスの馬の背・ロバの耳・南陵の頭はGPSを持っていないので正確な標高が分かりません(笑)。「名のある頂」を順番通り並べたらこんな感じになるのでしょうか。

01 富士山 3,776m 山梨県静岡県

独立峰 7名&8名&3名&13名&3名&4名&8名

http://photo.SNS.jp/view_album.pl?album_id=500000102360675&owner_id=65649117

02 北岳 3,193m 山梨県

赤石山脈(南アルプス) 2名&4名

日本標高No2。南アの盟主。「奈良田」から行ったときは果てしなく遠かった(笑)

03 奥穂高岳 3,190m 長野県・岐阜県

飛騨山脈北アルプス) 単独&単独&単独&2名&2名&2名&単独

日本で3番目に高いお山。山荘も近い。此処から「西穂高岳」、までが厄介でした。

04 間ノ岳南アルプス) 3,189m 山梨県静岡県

赤石山脈(南アルプス) 2名&4名

広い頂。此処から日本で二番目に高い山、南アルプスの盟主「北岳」が見えます。

05 槍ヶ岳 3,180m 長野県

飛騨山脈北アルプス) 2名&単独&単独&2名&2名&2名

槍ヶ岳と言えば「槍っ」ポーズ。御来光のとき笠木岳に映える「槍の影」が幻想的。

06 馬の背 標高不明 長野県

飛騨山脈北アルプス) 単独&単独&単独

日本で三番目の高いお山の近場で空気が澄んでいます。素晴らしいpointです☆

07 ロバの耳 標高不明 長野県

飛騨山脈北アルプス) 単独&単独&単独

ジャンダルムのお隣さんです。最初通過したときには経路がよく分かりませんでした。

08 ジャンダルム 3,163 m 長野県

飛騨山脈北アルプス) 単独&単独&単独

全ておひとりさまです。行ったとき至高の絶景を見せてくれます。MyBest

09 悪沢岳 3,141m 静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

南アルプスでもアクセスが大変。その分心地よい安堵感が待っていました。

10 赤石岳 3,120m 長野県・静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独&単独&単独

全ておひとりさま。ほほんと時間を費やせました。但しアクセスは厄介。

11 涸沢岳 3,110m 長野県・岐阜県

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名&単独&単独

眼下の涸沢カールと奥穂高岳が綺麗に見えます。まさに北アルプス

12 涸沢槍 標高不明

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名&単独&単独

とても岩岩した場所。正確な標高が分からないが何気に何回も歩いています。

13 北穂高岳(北峰) 3,106m 長野県・岐阜県

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名&単独&単独

綺麗な綺麗な大キレット槍ヶ岳と奥穂高と…あ、数え上げたらきりがないです(笑)

14 北穂高岳(南峰) 3,106m

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名&単独&単独

北穂高岳には南峰と山荘傍の北峰がありますが僕の好みでは静かなこちら。

15 大喰岳 3,101m 長野県・岐阜県

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名

此処から「槍っ!」ポーズをすると良い感じで撮影できます。絶景pointのひとつ。

16 前穂高岳 3,090m 長野県

飛騨山脈北アルプス) 単独

近場に人口造形物が無くとても静か。居心地が良く、ウトウトしてしまいます。

17 中岳(北アルプス) 3,084m 長野県・岐阜県

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名

登り返しで一呼吸置きたい場所。眺望が綺麗なので時間を忘れてしまいしそう。

18 荒川中岳 3,083m 静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

荒川三山から赤石岳への縦走のときです。とっても空は綺麗で強風でした♪

19 小赤石岳 3,081m 静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

椹島ロッジから別行動をとった方と女性と経路でばったり会いました。

20 小赤石の肩 標高不明 静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

此処からは赤石岳へ。そして縦走経路は繋がりました&「19」のサプライズ。

21 荒川前岳 3,068m 静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

最高の快晴でした。そして暴風でした。此処から一気の登り返しがきつかった。

22 南陵の頭 標高不明 長野県

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名&単独&単独

最高高度すら分かりませんが(笑)、何気に何回も歩いてます。

23 木曽御嶽山 3,067m 長野県

独立峰 単独

独立峰ならではの綺麗な眺望。眼下に綺麗な湖があり。噴火も早く収まるといいのです。

24 中白根山 3,055m 山梨県

赤石山脈(南アルプス) 2名&4名

何処にあるのだろう?という感じの頂。折角なのでフォトの仲間に入れてみました♪

25 塩見岳(東峰) 3,052m 静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

頂上への往復(ピストン)でしたがその先も気になる絶景。もう一度行ってみたいです。

26 丸山 3,032m 静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

荒川三山から赤石岳への縦走経路で。此処も朝陽はとっても印象に残っています。

27 西農鳥岳 3,051m 山梨県静岡県

赤石山脈(南アルプス) 2名

農鳥岳から白峰三山の途中です。農鳥小屋の親父さん元気にしていますか?

28 塩見岳 (西方)3,047m 長野県・静岡県

赤石山脈(南アルプス) 単独

10月初旬で軽く雪が降りましたが、見渡す限りの絶景が視界いっぱいに。

29 仙丈ケ岳 3,033m 山梨県・長野県

赤石山脈(南アルプス) 2名&4名

小千丈もピークも綺麗な南アルプスの女王。何度行っても美しい印象があり。

30 南岳 3,033m 長野県・岐阜県

飛騨山脈北アルプス) 単独&2名&2名2名&単独&単独

キレット槍ヶ岳側。展望台も近く山小屋も近いので便利な印象があります♪

31 乗鞍岳 3,026m 長野県・岐阜県

独立峰 単独

上高地-槍ヶ岳-穂高連峰縦走のあとにバスで移動。流石に翌週はヘトヘトでした(笑)

32 農鳥岳 3,026m 山梨県

赤石山脈(南アルプス) 2名

「奈良田」から1泊2日で白峰三山農鳥岳-間ノ岳-北岳)縦走。初日の累積標高差は自己最高。もう2度としません(笑)

33 大汝山(立山) 3,015m 富山県

飛騨山脈北アルプス) 4名&単独

2回行って2回とも眺望不良。でも下界に僅かに見えた湖と室堂がとっても綺麗でした☆

34 聖岳 3,013m 長野県・静岡県

赤石山脈(南アルプス

※未踏

35 雄山(立山) 3,003m 富山県

飛騨山脈北アルプス) 4名&単独

立山三山の主峰の一部。鳥居が印象的。往路も復路もゆっくりします。

36 剱岳 2,999m 富山県

飛騨山脈北アルプス) 4名&単独

初回はグループ。しかも企画者。ピークで北方稜線をみたときに「僕だけ置いてみんなで降りてね♪」と思わず口から出そうになりました(笑)。北方稜線格好いいです♪

37 富士ノ折立(立山) 2,999 m

飛騨山脈北アルプス) 4名&単独

2度歩いて2度ガスでした。天候回復を考えると何だか勿体なかったです。

41 甲斐駒ヶ岳 2,967m 山梨県・長野県

赤石山脈(南アルプス) 単独&単独&2名&4名

思い出深い甲斐駒ヶ岳。ソロで鳳凰三山-アサヨ峰-甲斐駒ヶ岳のときには降雪。現れたのは可愛い雷鳥です。

42 木曽駒ヶ岳 2,956m 長野県

木曽山脈中央アルプス) 2名

初日の豪雨から一転。雨が薙ぎ払った大気の塵は視界一杯に広大な宇宙を。

43 白馬岳 2,932m 富山県・長野県

飛騨山脈北アルプス) 単独

栂池-朝日岳-乗鞍岳-白馬三山-五竜岳-鹿島槍ヶ岳-爺ヶ岳−扇沢の縦走経路で。

44 宝剣岳 2,931m 長野県

木曽山脈中央アルプス) 2名

千畳敷-木曽駒ヶ岳ー中岳-宝剣岳にて。尖った感じがオベリスクに似ています。

おまけ。北方稜線(北アルプス/飛騨山脈