読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春休み〜コージーコーナー春のケーキ

3月19日(日)

3連休の中日、広島の妹と春休み中の姪っ子が、実家に来ていたので、遊びに行きました

実家のワンコ達のシャンプーの日だというので、午後3時に行くことになり、

おやつの時間なので私がケーキを買っていく事になりました

どこのお店で買おうか、前日に日本橋へ行ったので、デパ地下で下見をしたんですけど

美味しそうと思うと¥700オーバー…×6個+消費税…クラクラしそう

まあ、たまのことだし、可愛い姪っ子のためだから喜びそうなのを探しましたが

意外と若い子にウケそうなの(?)がなく

他に柿の種の「かきたねキッチン」で、季節限定の桜風味の柿の種を買って

飲むお酢のオークスハートで、「飲むゆずの酢」を買いました¥1,000

健康にも良さそうだし、お湯で割ればあたたまるしヨーグルトやアイスに掛けたり

お水で割っても、牛乳で割ってヨーグルトドリンクみたいにしても美味しいです

ちなみに桜の寿司酢は自分用で、¥500でした

桜の香りで、酢の物にも使えて良いですよ

「飲む桜の酢」もあったそうですが、売り切れたそうです

ケーキ屋さんは絞りきれず、疲労困憊

帰る途中の飯田橋駅で、ふと思い付いてコージーコーナーを覗いてみました

ひな祭りの時に久しぶりにケーキを買ったら、思っていたより美味しかったのと←失礼

カラフルで、可愛いケーキがたくさんあったので、若いコだとこういうのが嬉しいかも

6個あればいいんですけど

とちおとめのタルト¥466&ミルショート トリプルベリー¥437

さくらのケーキ¥369&苺の宇治抹茶ケーキ¥388

桜のミルクレープ¥369&桜のレアチーズ¥408

しかも、たまたま、セール中で10%OFFだったかな?

※全て、値引き後の税込価格です

イースタープリンの、いちご(ウサギ)とカスタード(ヒヨコ)

安かったので、オマケに可愛いプリンを2個 1個¥262

広島の妹達は翌日までいるというので、姪っ子が食べるかな?と思っていたら

東京の妹が食べたいと言い出し、結局みんなで味見をして食べちゃいました

桜のマドレーヌも付けても、¥3,500くらいでした

ケーキ1個分くらいお得になったのでセール中でよかった〜

でも、姪っ子は「可愛い〜い」と喜んでくれて、選ぶのにものすごく悩んでいたので

コージーコーナーのケーキでよかったみたいです

私は余った苺の宇治抹茶ケーキになりましたが、さくらのケーキと同じ組み立て(?)で

小豆入りのホイップに、求肥も入っていて、とても美味しいケーキでしたよ

桜のマドレーヌ

マドレーヌはばら売りで買えますが、ちょうど6個入りで可愛い箱に入ったのがあり¥540

私が食べたくて、1個貰って帰ろうと思っていたのに・・・忘れてきました

その後、東京の妹が、夕食のお料理を始めて、たくさん作ってくれました

右の揚げ物は、「タコぺったん」と呼んでいるそうですけど、

妹は保育園の調理をしていて、おやつに作っているそうで、

自宅で作るのは初めてだそうですけど「絶対、おつまみに良いから」

タコと、キャベツと、コーン、桜海老とか入っていたかしら?

ちょっと忘れちゃいましたけど、他にも野菜やきのこ?

何でもいいみたいなんですけど、かき揚げみたいな感じですが、ソースを付けて

具材タップリで美味しくて、おかずにも、おつまみにも、大好評でした

他に、エビチリ、唐揚、じゃこと大根サラダなどいっぱい作ってくれました

ワインは、広島の妹がnetで買って送ってあったものと、実家の妹が買ったワイン

レモニカ爽やかなレモン風味でなかなか美味しいイカフライ

そして笑う牛のチーズ

今回、姪っ子も成人になって、初めて一緒にお酒を飲みました

かなり飲むみたいで、妹と二人で1本は軽く空くそうで

それもあって、予め送ったみたいですが

いつもは実家の妹と(妹の旦那さんはあまり飲めない)2本は普通だそうですが

この日は、体調がイマイチとかで、みんなで2本でした

妹と姪っ子母娘で飲みに行った話など聞いて、いいなぁ

うらやましいなぁと思いました

一人娘だし、イマドキの友達母娘って感じで

姪っ子の部活の話しをしていても、妹も一緒に「もう大変なのよ〜」

まるで自分も一緒に部活をやっているみたいで

今は陶芸をやっているそうですが、二人で話し合いながら図案を考えたりしていて

私達姉妹と、母とは仲は良いんですけど、そんな係わり合い方ではなかったので・・・

仲良しなのはいいんだけど、親離れ、というか子離れ出来るのかなぁ

余計なお世話ですけどね

まぁ、私のお友達も、べったり母娘で…娘さんが結婚したらお母さんの方が大丈夫かなぁ

なんて密かに心配していましたが、

結婚して、子供が産まれて、相変わらず仲良しで、そんな感じならいいんですけどね

今は子供が少ないから、親子の係わり合い方も、私達が子供の頃と全然違うんですね

ちなみに、姪っ子のお父さんは置いてけぼりです

ワンコ達は、シャンプー疲れと、広島からの客人たちの滞在や、

の訪問で、興奮が落ち着いた後は、爆睡

寝ているのをいい事に、まだ吠えてくる黒い子を、撫でまくり触りまくりました

相手が人だったら犯罪ものですね

時々目を開けてこちらを見て・・・今までなら、ハっと我に返って、ギョッとして

逃げたりするんですけど

また目を閉じて、お腹を見せたりするんです

寝惚けているのか、眠過ぎて諦めたのか

これ幸いと、愛の言葉を囁きながら、頭とお腹を撫でさすってきました

睡眠催眠になってるといいんだけど

お正月にも撮った、多摩川の土手の風景ですが、

お正月の時は、金星とお月様が綺麗だったし、お正月の東京の空は澄んでいました

乗換駅の有楽町駅の構内に、大黒様が祀られていました

今まで全然気付かなかったけれど、すごく年季が入っていますよね

ちょっとコワイ感じですけど

ここでお参りしてから、有楽町駅前の宝くじを買うのが本筋(?)なのかしら