読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに282

最近起こったこととかネットを見ながらつれづれと。

誤配

ちょっと前に私宛の郵便が誤配されて誤配先で封書が切られて配達員が直接、謝りに来るってくることがありました。

ちょっとググったら日本では数千通に1通位の割合みたいでレアなこともあるものです。

タオルはともかく配達員はかなり気に病んでいてちょっとかわいそうだったなぁとなんて思うくらいの余裕はありました。大したものもでもなかったからって話もあるのですけどね。

寿命

ちょっと前に通販でMicroUSBケーブルを通販したのですが、2年保証があるので壊れたら連絡くださいってメールが来ました。

3本で600円のケーブルが2年後に壊れて連絡入れて新品もらう気にはあまりならんよなって思います。

誤配の時もそうですが正当、不当の問題でなくクレーマーになる心の体力がないんですよね。

一人暮らしの平均貯蓄額は773万円!?

http://news.livedoor.com/article/detail/12937592/

平均年収みたいなデータは平均値あてにならないこともあり、そういう時は中央値や最頻値を見ようって話はその通りだと思うのですが

>単身者の貯蓄額は平均値が822万円、中央値が20万円

それにしたって平均値と中央値が違いすぎやしないですかね。平均値の1/20が中央値っていうのはちょっと驚きました。

短いですが今日はこの辺で。