読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常291。

 よ、ようやく……!!

 ここしばらく日記の更新に間があったのは、ノートパソコンをスチールラックに収め、ディスプレイやUSB-DACに接続するようになってから、ケーブルを抜いてデスクまで移動させるのが面倒だったため。ちゅーこって、何かの不具合でWindows7のアップデートやIE11へのアップグレードができなくなって以降、半ば廃棄状態だった昔のノートパソコンを、駄目元で復旧させてみることに。

 結果、相当な時間を費やしちゃったけど、取り合えず上手くいきました。10年も前のモデルなので、スペック的にも、ほぼSNS専用機として使うことに。後はそうね、仕事関係の書類を作ったり、エッセイを書いたりするのもいいな。

 「エッセイ」なんてカッコつけても、僕みたような凡夫に、格調高いものが書けるはずもなく。そもそもこの日記自体、いつか製本したいとは思っているが、配るとか、ましてや売るとか、貰ってくれる人がいるならともかく、そんなことがあるはずのない、ただの自己満足。その延長線上に、「全体に公開」の日記よりももう少しだけ具体的で、実感が込もったよしなしごとを書いてみようかな、なんて。

 本当は小説が書きたい。でも、僕は、映画館の最前列に陣取って誰よりもワクワクすることはできても、銀幕の中には入り込めないことを、とっくの昔に悟ってしまっている。

 いずれにせよ、パソコンがデスクの上にあるというのは、いいもんだね。