
メアリ・ウルストンクラフト

 ̄ノ∀ ̄){《過去》1759年4月27日は、『女性の権利の擁護』なる著書を世に放ち、男女の同権、教育の機会均等等を提唱したらしき「フェミニズム」(※性差別を廃止し、抑圧されていた女性の権利を拡張しようとする思想・運動、性差別に反対し女性の解放を主張する思想・運動などの総称らしい。)なるもんの先駆者・作家【メアリ・ウルストンクラフト】なるお方が誕生した日だそうな。

《補足》

(σ ̄∀ ̄)σ小説『フランケンシュタイン』でお馴染みの「メアリ・シェリー」なるお方は娘だそうで。

(* ̄∀ ̄*)ノ{そんな「ウルストンクラフトどん」のお言葉らしきお言葉がこちら↓↓↓

(σ ̄∀ ̄)σ★「忍耐強く不正義に耐え、侮辱されても黙ったままでいる人は、やがて自分も不正な人間になるか、あるいは正しいことと不正なのことを見分けることができなくなるだろう。」