
対潜嫁とここほれほっポテト

<今回のあらすじ>

初の3段階作戦

E3 『艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!』 千島列島沖

北方各方面に資源を輸送して戦力増強だ!その後は付近をウロウロしてる深海機動部隊を潰しておこう!

各補給マス到達→輸送ゲージ→戦力ゲージの作戦目的が変化する、初の3段階作戦。

一気にやるとそれなりに長いが、1つ1つの作戦段階はそこまで長くない。

第1段階MAP詳細

輸送連合でMAP左上の3カ所の補給マスを目指す。

輸送連合なので敵に対する殲滅力がほとんどないため、道中支援と基地航空隊支援が必須となる。

因みに、最大で1周7体近いワ級が狩れるのでろ号が捗る。

3カ所すべて回ると第1段階終了。

輸送ゲージと揚陸地点が現れて第2段階へ。

第2段階MAP詳細

輸送連合&高速統一で道中2戦固定となる。

ボス前のネ級達がめんどいのでここも道中支援と基地航空隊支援は必須。

輸送ボスはヌ級改FS。

高耐久、高火力、高制空、先制爆雷、射程超長、超低爆撃というかなり偏った性能。

航空戦では微々たる攻撃しかしてこない分、砲撃戦での威力は洒落にならない。

感覚としては中破で黙り少し柔らかい戦艦といった所。

ヲ改とは別の意味で厄介。

輸送ボス艦隊。

輸送連合で戦うには少々大変。

決戦支援と基地航空支援の当たり所次第だけど、実のところ結構な割合でSが取れる。

第1艦隊は開き直って大発ドラム缶ガン積みなこともあって、1回の輸送量はかなり多め。

4〜5回輸送成功すればクリアできる、この辺はE2より楽。

占守、まさかの一発ツモ。

国後といい、今回は泥運がいいな。

特に問題もなく輸送ゲージ破壊完了、第2段階は終了。

戦力ゲージが現れて第3段階へ。

輸送ゲージクリア面子、輸送連合第一。

大発駆逐の大潮江風は大発ガン積みで残る駆逐もドラム缶ガン積み。

熊野と三隈はボス戦での制空優勢を狙って水戦マシマシ。

これでも結構敵を落としてくれる。

輸送ゲージクリア面子、輸送連合第二。

一応輸送連合の攻撃役なので、強力な駆逐重巡にあぶぅで〆。

鳥海さんはこの後のことも考えて保留にしたのだが、ここで出しちゃっても良かったかも。

何気に、プリンツが初のイベント参加である、強い。

第3段階MAP詳細

基本的に水上打撃部隊でボス固定。

途中の分岐は上一択、下は戦艦&潜水艦と編成が厄介過ぎる。

戦力ゲージボス、護衛棲姫、初の軽空母クラスの姫である。

そして、深海棲艦初のしばふ艦、芋い。

E3ボス艦隊前哨戦。

軽空母3に戦艦重巡と第1艦隊はかなりバランスがいい。

本隊の制空値に加えてヌ改×2がいるので艦隊の制空値は結構高目。

…なのだが、水上打撃部隊だと編成は自由なので、ここんとこ出番がなかった飛鷹隼鷹に艦戦ガン積みに加えて航巡に水戦を積むと優勢までギリギリ届く。

初月の対空カットインが出ればヌ改を棒立ちにすることも可能。

雷巡も入れ放題なのでここでハイパーズを投入、あぶうと3人での先制雷撃は凄まじく強力。

護衛棲姫自体そこそこ硬いので時々討ち逃がすことがある。

今回もE3には弱体化ギミックがあるので解除することにする。

MAPの水色マスでS勝利することで、護衛棲姫の台詞と状態が変化。

ゲージHPは1920で、480以下で最終編成。

第二艦隊に当然のように混ざってる駆逐古姫に第一艦隊のネ級ツ級がelに…なのだが、実のところネ級とツ級はノーマルとelでそれほど差はないので、実質駆逐古姫の有無のみの変化となる。

例によって、駆逐古姫が全力でS勝利を阻止してくる上に、鉄壁の壁になって第二艦隊の殲滅を阻止してくるものの、辛うじて第二旗艦は撃沈できたので、辛うじて夜戦に移行。

大井っちの雷巡パンチでトドメ。

ちょ〜っとドキドキしたけど、何とかクリアだ。

戦力ゲージ破壊完了で第3段階も終了、E3クリアである。

E3クリア面子第一。

金剛さんとローマという鉄板戦力を投入、この二人はやっぱ頼りになる。

この段階だと低速艦も問題なく運用できるので、大和武蔵を使う手もあったんだけど、消費資源がちと過剰なのでここは抑えておくことにした。

本格運用は次回からかな。

E3クリア面子第二。

先制雷撃&夜戦火力のハイパーズ&あぶうに、対空要員の初月に、昼夜問わずに活躍できるぽいぽい、いざとなったらカットインで粉砕する妙高さんとそれなりの重厚な面子。

まぁ、実際のところ決戦支援をケチらなければそこまで苦労はしない、というのが感想。

クリア報酬に戦車隊と隼54戦隊をげと。

そして…

軽空母、春日丸げと。

さて、頑張って育てないとな。

長かったE3も無事突破。

前段作戦終了である。

イベントも後半戦突入、E4である。

戦艦無しで陸上型とやり合う必要があるのだが…はてさて。